メールマガジン掲載事例(2016年4月号)

●相談内容

 80代の男性が来所されました。
 夫婦二人暮らしで子供は二人いる。私も80歳を超え、自分の葬式の事を考えているが、いったい、どの程度の費用が必要なのかを知っておきたい。直接、業者に相談をすると頻繁に勧誘などがありそうで嫌なので、第三者の立場のところで相談をしたい。



●回答

 今月はもうお一人、独身の弟の葬式費用の事で同じく来所された方がおられました。
 最近は葬式のやり方も様々で、お通夜や告別式をやらないという選択肢もありますし、親類を呼ばずに身内だけで行う場合もあります。費用も10万円〜数百万円とかなり幅があるようです。
 葬儀社のホームページを見るとパッケージ料金が掲載されていますので、参列者の人数と内容が分かればおおよその費用が分かります。
 ですから、まずは、どのような方を式に呼ぶのかを考えて参列者の人数を決め、次に式の内容を考えましょう。その時に注意して欲しい事は、式に呼ばれなかった人から後ほどクレームが出いようにしておいて欲しいということです。友人などを呼ばない家族葬を考えている場合などは「私の葬式は身内だけでやろうと思っているので」とあらかじめ伝えておけば防ぐことができます。
。その場合は、呼ばなかった友人への手紙を用意しておき、家族に葬儀の後に送ってもらうよう頼んでおいてもいいですね。ぜひエンディングノートをご活用ください。



閉じる