メールマガジン掲載事例(2016年1月号)

●相談内容

 79歳の女性からの電話相談。
 息子と娘が一人ずついて、それぞれに結婚もし孫もいる。夫は1年前に亡くなり現在独居。息子が家を購入するというので、500万円の援助をしたが、それに対する礼を言ってもらったことがない。先日、具合が悪くなって1週間ほど入院をした際、近所に住んでいる娘に用事を頼んだが「なんで私ばかり」と文句を言って、やってくれなかった。私は姑につかえて嫌なことも我慢してきたのに、なぜ、今の子供たちはそれをしてくれないのか。これから私は弱っていくのにどうしていったらいいのか。



●回答

 相談者としては、子供に対して経済的な援助をしてきたのだから、親の面倒を見て当然 との思いでおられるようですが、近ごろの子供世代は自分達の生活で精一杯で、親の面倒を見れるだけの余裕がない場合も多いようです。また、世の中の考え方も変わってきていますので、気持ちを切り替えて「介護が必要になってきたら、子供に頼るのではなく介護保険を上手に利用しよう」と思うようにし、趣味や友人達との楽しい時間を過ごすようにしてはどうでしょうか。親の方から何も言ってこなくなると、案外、子供さんの方から電話がかかったりするものです。



閉じる